KEep It real

「music」カテゴリーのアーカイブ

音楽ともお付き合いがしにくい時代?

IMG_1390

違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が可決・成立 10月1日施行へ
こんなのが決まりまして
分かりにくい

で下記の記事が分かりやすい。
違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く

上記の記事によると
・DVDの中身を吸い出すこと
・DVDの中身を吸い出すツールの販売
・違法にアップロードされた音楽を違法と知りながらダウンロード
がNGとのこと

これで買ったDVDをiPadやiPhoneで見るなんてことが出来なくなった…

CDの中身の吸い出しは問題ない
CCCDに関してはグレーかもしれないね

――YouTubeやニコニコ動画で作者が「ダウンロードOK」としたものなら、ダウンロードしても問題ないのですか。

壇弁護士 いいえ。作者が著作権処理をちゃんと行っているとは限らないので、「ダウンロードOK」と書いていた場合であっても、例えばこの作者の動画が他人の著作物を違法に使用しており、ダウンロードする人がそれが違法2 件であることを認識していれば、処罰の対象となります。

上記の記述が怖いね

そしておまわりさんの解釈次第な雰囲気が怖い
そしてネット落としたからなんらかの曲が入っているiPodで音楽を聴きながら外は歩きたくなくなるね

広告

七歳のドラマーjonah君の動画

jonah君七歳は三歳から独学でドラムを始めてレッスンを一度も受けたことがないそうで
曲を聴いたらどのように叩けばいいかなんとなくわかるそうです


Jonah君のオフィシャルサイト

三歳の時

四歳の時

五歳の時

六歳の時

七歳の時

KISSやGuns、sum41やshinedownとある意味幅広いです

Youtubeのオフィシャルチャンネルにもまだ色々あるよ
http://m.youtube.com/user/JonahRocksOfficial

KISSのEricとのツーショット

Sundy beach surf coaster

かれこれ四年聴いていた愛知のバンドSundy beach surf coasterが次回のベストアルバムからdreamusicデビュー(販売委託はソニー・ミュージックディストリビューション)
一応メジャー
加山雄三やFUNKY MONKEY BABYSとレーベルメイトになります

テレビなどで僕に目に触れる事を願います

不安だなー
正直好きだけど手放しで売れる気はしないタイプ

Alexandra Stan来日

Alexandra Stan : 小悪魔ビート・プリンセス、SEXYで可愛くてとてつもないアレクサンドラ・スタンが日本上陸 / BARKS ニュース

ヨーロッパ圏で人気のalexandra stanが初来日
少し気になる

日本で人気がすごい出るかというと微妙
売り出し方もそこまで派手じゃなさそうだし…

アメリカはパロディー天国

アメリカはパロディーが好きなのか最近ではオフィシャルのビデオよりパロディーが多いという感じがしています
youtubeで今tomとmarkから成るthe key of awesomeという音楽パロディー専門の2人組が気になります

画像

内容は結構おばかで下品なパロディーなんですが…

MARKのラップはeminemっぽい声だなと思っていたらやってますね

彼らのFacebookページがありました

キングレコード – AKB48 = ??

キングレコードの売上増加がやばいwwwww:おんそく!

からAKB48を擁するキングレコードの売上上昇が凄いということ

キングレコード年度別シングル売上

1,158,700 2007年度
1,438,587 2008年度
2,434,352 2009年度
4,444,810 2010年度
9,283,935 2011年度

キングレコード年度別アルバム売上

*,612,842 2007年度
*,518,444 2008年度
*,777,225 2009年度
1,044,485 2010年度
1,489,614 2011年度

シングルが8倍ほど、アルバムが2倍ほど

AKB48 – みんなのCD売上データ辞典 – livedoor Wiki(ウィキ)の2011年の売り上げ枚数を引くとどうなるか

シングル
11.02.16   1,079,460枚 桜の木になろう
11.05.25   1,582,836枚 *Everyday、カチューシャ
11.08.26   1,578,634枚 フライングゲット
11.10.26   1,368,144枚 風は吹いている

合計5,619,074

アルバム
11.06.08   818,093枚 *ここにいたこと

AKBは2011年はベスト盤のみなんですね

差し引くとシングル3,664,861枚、アルバム671,521枚

すごいですね
AKBの2011年以前の音源はカウントしてないので依存度はもっと高いんでしょうね

AKBがソニーからの移籍が2008年くらいだからそれ以前(2007年)よりも水準はシングル、アルバム共に下がってはいないんですよね…
おそらくほぼスターチャイルドというレーベルなのかなぁと見受けますけど…
CDが売れなくなっている中AKB抜きでも面白い会社ですね

Homeless “Daniel” mustardがいい

radioheadのcreepの動画をyoutubeで探してて見つけた動画

homeless mustardという方が歌っているらしいのですが
声がcreepに合っててお気に入り

彼はアメリカのホームレスでOpie & Anthony Showという番組で発掘されたらしくそこからネットで広がり結構な人気らしい

彼もyoutubeなんかで広まったjustin bieber当たりと変わらない新時代的なミュージシャンといえるかも

tumblrに流れてきた言葉

tumblrに流れてきた言葉

聖者になんてなれないよ だけど生きてる方がいい
だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

The blue heartsのtrain trainです。

ネットが発達して一番実感したこと

グラミー賞が終わりました
さて以下の人はご存知でしょうか?
Amy Winehouse
Nick Ashford
Phoebe Snow
Jerry Leiber
Steve Jobs
Heavy D
Nate Dogg
George Shearing
Larry Butler
Johnny Otis
Joe Arroyo
Cornell Dupree
Gene MdDaniels
Joe Morello
Ralph McDonald
Gary Moore
Clarence Clemons
Whitney Houston

今年度亡くなった音楽関係者ということでグラミーで読み上げられた名前です
この中で数人は亡くなったことを知っています
ほとんどがネットで
whitneyはアッコにおまかせで知りました

なんか今年度は今まで以上にミュージシャンが亡くなったんじゃないかと錯覚してしまいますね…

亡くなった方の名前を読み上げたあとはJennifer Hudsonがエンダァしてます

そしてラジオで聴けて良かったadeleのパフォーマンス

averyがデビューするので一応書いておく

2012年にaveryという歌手がデビューする模様(日本はいつかわかんないけど)

Avery (singer) – Wikipedia, the free encyclopedia

この動画を去年の春に見かけてから気になっていたのですが

Katy Perry ET – Avery cover (feat. Evan Taubenfeld)

アイランド・デフ・ジャムからリリースとの記述がWikipediaにあったので応援してみたい所存

averyオフィシャル(多分)tumblr
Ultimate Avery Tumblr

averyオフィシャルツイッター
Twitter

投稿ナビゲーション